人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輸入住宅の専門家による施工情報の提供


by Supervisor-homemade

Marvin フレンチドアの木の腐食

Marvin フレンチドアの木の腐食_c0108065_21381848.jpg


先日交換してきたマーヴィン社製フレンチドアの木の腐食です。

ドアを横に寝かせて下からのアングルで見ると、その状況が
よく分かります。

こちら側は木部を白く塗装した室内側ですが、既に木がいくらか
脱落してきています。

よく見てみると、ガラス面よりも下側の部分が腐食しているのが
分かります。

つまり、外装のアルミ枠とガラスの下端が接する部分から雨が
入り込んで、中の木を徐々に腐らせていったというのが、実情
でしょう。

この輸入サッシは、雨風がよく当たる方角を向いていたことも
ありますし、庇(ひさし)のような簡単な雨除けも付いていません
でしたから、恐らくずっと雨が入っていたのでしょうね。

もう片方のドアが無事だったのは、不幸中の幸いでした。

でも、こうなるずっと前に、サッシは何らかのサインを出して
いたはずです。例えば、木の側枠と下枠が接する部分から
外に水が出ていたり、ドアが膨張して開け閉めが固くなったり
というものです。

今回は、交換することになりましたが、早めに対処出来れば
防水処理や塗装だけで直すことも可能だったかも知れません。

輸入サッシの多くは、20年近く経っても部材の供給を
してくれますからそこは安心なんですが、だからと言って
放置すれば、いいものだけに高く付きます。

どうぞ予兆を感じたら、ちゃんと補修をするように
メンテナンスをお願いします。

輸入住宅の新築やメンテナンス、コンサルやコーディネートを
して欲しい、私と話をしたいという方は、お問い合わせ下さい。
全国どこでもご相談を受け付けます。

尚、相談や問い合わせの前には、日々更新する記事を
いくつかご覧の上適否をご判断願います。
by mikami-homemade | 2017-05-02 21:45 | メンテナンス