輸入住宅の専門家による施工情報の提供


by Supervisor-homemade

台風が去って、雨漏れしてませんか?

c0108065_11582976.jpg

今回の台風5号によって、各地で長く強い暴風雨が吹き荒れました。

ここ名古屋を含めた東海地区でも結構な雨風で、自動車のワイパーが
利かないくらいでした。

そんな天気の時に気になるのが、やっぱり家の雨漏りですよね。

写真は、サッシの上枠コーナーを撮ったものですが、つなぎ目の処が
開いてきています。

こうした処から雨漏りをしてきた場合、サッシ自体が雨漏りしている
ということもあるのですが、サッシの周囲の外壁やその上の屋根辺り
から雨水が落ちてきて、サッシの窓枠の隙間から室内に入り込んだ
可能性も否定出来ません。

もしそれが原因だとしたら、いくらサッシを交換しても問題解決は
出来ませんから、何度も意味のない修理を繰り返すこととなります。

こうしたトラブルは、輸入サッシに限られると思っていらっしゃる
人もいるかも知れませんが、外壁や屋根の問題だとしたら国産サッシ
でも起こり得ることなんです。

また、強い風雨にサッシが曝される場合、ペアガラスに水が侵入
したり、ガラス内部が結露を起こしたりもします。

これは、建具枠とガラスとの間に隙間が生じて、そこに雨が侵入した
ことが原因ですから、サッシ枠をコーキング等で防水処理しないと
いけません。

木製の輸入サッシの場合には、雨で木部が腐ることもありますから、
定期的に木部専用の防水塗料を塗ることも忘れないで下さいね。

台風が去ったからと言って安心していないで、窓を開けて木部を乾燥
させたり、水の侵入がないかチェックしたりすることも必要ですよ。

輸入住宅の新築やメンテナンス、コンサルやコーディネートを
して欲しい、私と話をしたいという方は、お問い合わせ下さい。
全国どこでもご相談を受け付けます。

尚、相談や問い合わせの前には、日々更新する記事を
いくつかご覧の上適否をご判断願います。

[PR]
by mikami-homemade | 2017-08-09 12:07 | 輸入住宅