輸入住宅の専門家による施工情報の提供


by Supervisor-homemade

カテゴリ:塗装工事( 31 )

c0108065_21374858.jpg


塗装前に白かったあの玄関ドアが、マホガニーの赤茶けた
塗装で生まれ変わりました。

空き巣被害に遭われてから2ヶ月。傷付いたドアを新しいものと
交換し、ドア金物の類いも全て防犯対策したものを取付けました。

以前取り付けられていたドアも素敵なドアでしたが、マホガニー
の木目ドアは一層高級な雰囲気を醸し出していると感じます。

でも、当初のドアとサイズが微妙に違っていたり、ドアストッパー
の位置を変えなければいけなかったりと、結構苦労もありました。

壊された玄関ドアを修理するだけでなく、デザインや防犯性をアップ
させ、きれいにドアを納めることは、被害で傷付いた心をきっと
癒してくれると思います。

お客様が私たちに期待してくれていた以上の仕事をすることが、
輸入住宅の専門家として大切なことだと考えます。

輸入住宅の新築やメンテナンスをお考えの方は、ご相談下さい。

尚、相談や問い合わせの前には、日々更新する記事を
いくつかご覧の上適否をご判断願います。

<関連記事>: 輸入玄関ドアのセキュリティ・アップ
[PR]
by mikami-homemade | 2016-02-06 21:45 | 塗装工事
c0108065_14341166.jpg


以前、ペラ・ウィンドウの建具(障子)が腐ってきたので、交換用の新しい
建具を調達しなければいけないという記事を書きましたが、それを含めた
交換部品類が入荷してきました。

ペラ・ウィンドウの建具は、アメリカから入荷した後、国内の工場で
ガラスまわりなどを更に防水コーキングで処理してから、私共の元に
届けられます。

でも、ご覧の通り、パイン材で出来た木部については、無塗装の状態で
到着しますから、私共の方で防水塗装を施す必要が生じます。

でも、なかなか国産の塗料でいいものがないんですよね。

そこで塗るのが、パラペイントのティンバー・ケア。高品質な100%
水性アクリル塗料の為、木の呼吸作用を阻害することなく、高い防水性や
耐紫外線性能を発揮します。

今回、このダブルハングの建具を取付ける前に、会社で2度塗りして
いきます。

ただ、古い窓は日焼けをして色が濃くなっていますから、新しい建具の
色が馴染んでくるまで少々時間が掛かると思います。

そういう時間を理解して頂ければ、輸入住宅で長くお住まい頂ける
はずです。

さて、もう少ししたら、2回目の塗装を始めましょうか。

輸入住宅のメンテナンスでお困りの方は、お問い合わせ下さい。

尚、相談や問い合わせの前には、日々更新する記事を
いくつかご覧の上適否をご判断願います。
[PR]
by mikami-homemade | 2016-02-04 14:40 | 塗装工事
c0108065_13515785.jpg


先日、コラムと呼ばれる円柱の塗装が劣化しているという輸入住宅の
記事を書きましたが、今日からペンキ屋さんが入って塗り直しを
してくれています。

塗料が剥がれかけた部分や汚れなどは、サンドペーパーを掛けて
きれいに落してから作業を開始します。

勿論、柱の周囲もビニール・シートを敷いて、塗料が付かないように
養生をします。

その上で、プライマーと呼ばれる下塗り塗料を塗って、それが乾いたら
上塗りの塗料を更に2回塗り重ねます。

安くやろうとすれば、上塗りの塗装を1回するだけで見た目も
お客様には全く分かりません。でも、塗装の完成度や耐久性は
格段に変わってくるものですから、手抜きはやりません。

急がば回れ。お金や手間を掛ければ掛ける程、長持ちするいいおうちに
なることをお忘れなく。安かろう、早かろうは以ての外ですよ。

輸入住宅の新築やメンテナンスをお考えの方は、ご相談下さい。

尚、相談や問い合わせの前には、日々更新する記事を
いくつかご覧の上適否をご判断願います。

<関連記事>: Fyponの柱の塗装劣化
[PR]
by mikami-homemade | 2016-01-15 13:59 | 塗装工事

階段手摺の塗り替え

階段手摺の塗り替えを行いました。

c0108065_1981027.jpg


c0108065_1983930.jpg


綺麗に仕上がりました。
[PR]
by mikami-homemade | 2013-09-28 19:09 | 塗装工事

メンテナンス

英語ですがご参考までに。
Buildipedia DIY - How to Repair Drywall
[PR]
by mikami-homemade | 2011-08-02 16:01 | 塗装工事

あがりました

c0108065_1921949.jpg

養生シートをめくり、掃除・傷や汚れのサンドペーパー処理・ユーロワックスで仕上げました
c0108065_1962614.jpg
c0108065_1964885.jpg

塗装も綺麗に仕上がっています。この塗料の匂いは、いつ嗅いでも気になりません。塗装職人さんも安心して作業をしています。
c0108065_19232147.jpg

         今回使用した塗料です。
[PR]
by mikami-homemade | 2007-04-13 19:14 | 塗装工事

ゆずれない仕事

とても手間隙の掛かる作業ですが、これがホームメイドのこだわりです。
c0108065_20564142.jpg

壁を仕上げるのは、通常3工程(1日)でクロスが仕上がるところを、8工程以上(最低3週間)の作業をドライウォールは行います。コストや作業性を考えるとクロスになってしまいますが、これは私たち業者の都合ですよね。

メンテナンスや安全性を、施工者のわたしが自分の家を建てるとしたらやはりドライウォールです。
自分で簡単に模様替え出来るし、壁にステンシルや絵を書いたり出来る。

以前、TVでキャシー中島さんの子供部屋で壁一面に真っ青な海とイルカが描くかれていたのを観て、ワクワクする家だと憧れました。子供の成長、趣味に合わせて自分たちで家も成長させていくことって、楽しい夢のようなことですよね。

[PR]
by mikami-homemade | 2007-04-10 17:32 | 塗装工事

あとちょっと

いよいよ終わりつつあり、内部塗装の仕上げに入ってきました。養生も終わり壁に表情(オレンジピール)をつけます。オレンジピールとはゆず肌のことで天然石膏を吹き付けて凹凸をつけます。この天然石膏は輸入パテで、国産品のように硬化剤などの薬剤は入っていないので、作業効率が悪いですが、ここに住まれるお施主様や作業する職人さんの体には害の無いものです。うちの会社のこだわりですね、手間を惜しみません。
c0108065_179636.jpg

[PR]
by mikami-homemade | 2007-04-10 17:19 | 塗装工事

クローゼットドア

襖からクローゼットドアに換えて、塗装が仕上がり収めました。同じものの写真ですが見る角度によって、雰囲気がぜんぜん変わってしまいます
c0108065_1951913.jpg
c0108065_19512123.jpg
c0108065_19514050.jpg

[PR]
by mikami-homemade | 2007-04-05 19:52 | 塗装工事

職人技

今日の仕事は・・・
c0108065_19501121.jpg
c0108065_19502696.jpg
c0108065_1950517.jpg
c0108065_19511269.jpg
c0108065_195137100.jpg

職人さんの心と技術に感謝です。
[PR]
by mikami-homemade | 2007-04-04 19:53 | 塗装工事