輸入住宅の専門家による施工情報の提供


by Supervisor-homemade

<   2007年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

輸入サッシの網戸

みなさん、輸入サッシの網戸ですが、こんな事ご存知ですか?
久しぶり(10年以上)にスクリーンの実験を行いました。
日本のサッシの網戸ってタバコの火を近づけるだけで、穴が開いてしまいますよね。輸入サッシの網戸張替えで引き上げたものがあったので、試してみました。
c0108065_21501086.jpg
c0108065_2144676.jpg
c0108065_21442290.jpg
c0108065_21444065.jpg
c0108065_21445589.jpg
c0108065_21451290.jpg

ちょっと写りが悪いですが、わかりましたでしょうか?
こういった些細なところも気を使っているのですよ。

[PR]
by mikami-homemade | 2007-04-28 21:50 | 輸入住宅

綺麗になりました

ようやく事務所がかたづき、これからドレスアップしていく予定です。みなさん遊びに来てください。
c0108065_20454239.jpg

[PR]
by mikami-homemade | 2007-04-27 20:46 | 独り言

今も昔も変わらない

今日は一日、カタログの整理と荷物の移動を行いました。
特にカタログは、会社設立以来のものが多く残っており、かなり処分しました。
c0108065_2128727.jpg
新しいカタログはもちろん最新版のぴかぴかのものですが、中身は殆ど変わっていません。
よく考えるとうちの会社は、ハウスメーカーとは違い、新建材を使わず長持ちのする本物の木をふんだんに使った商品だから、かたちが簡単に変れるものではなし、昔から変わらない物なんですよね。良いものはいつもでも残りますよね。高額な買い物なのだから、最高のものを提案していきたいですね。

[PR]
by mikami-homemade | 2007-04-26 21:29 | 輸入住宅

掃除と整理

昨日、イエローハットの鍵山さんのお話を聞きに会社に行ってきました。会社全体がとても綺麗で無駄がまったくありません。今、うちの会社は倉庫の整理と机の移動をおこなっています。
不思議ですね、必要な事はすぐに身の回りにおきてきます。
c0108065_18124057.jpg

とても良いお話を聞く事もできたし、あとは実践あるのみです。
[PR]
by mikami-homemade | 2007-04-25 18:18 | 独り言

リサイクル

今事務所の模様替えを行っています。人も荷物も増えたので、棚を作っています。高さ2800ミリ幅2600ミリの大物で、すべて廃棄処分する残材を使っています。
第三の命を吹き込みました。
c0108065_965564.jpg

私の長靴からもとても大きいことがうかがえれます。
[PR]
by mikami-homemade | 2007-04-23 22:17 | 独り言

自分への戒め

リフォーム工事の完了で最終確認に行ったときの事です。
作業がすべて終わり、周りをチェック 足元に吸殻が落ちていることに気がつきました。

c0108065_13124840.jpg
もちろん職人が捨てたものでしょう。職人にはきつく注意を促しました。喫煙者のモラル以前に、職場に対する考え方(神聖な場所)話ました。
そして次に自分はどうだったか、細心の注意をしていたか?現場内での禁煙を確実に伝えていたか・喫煙場所を作って灰皿は置いていたかなど・・・

お客様に対する配慮は1番大切です、現場監督は同じくらいの職人に対する配慮が大切だと反省しました。
この内容はブログに書くべきか迷いましたが、忘れないために書きました。
[PR]
by mikami-homemade | 2007-04-21 21:30 | 独り言

壊れていました

輸入住宅を進めていていつもお客様に聞かれることは、メンテナンスは大丈夫?
すかさず私は、安心してください、たとえが届いた品物が壊れていたって大丈夫ですよ、同業他社から国内調達が出来ますし、航空便でも3日あれば届きますからって・・・

今回サッシが破損していました。日本国内にあるサッシメーカーのメンテの人が連絡を入れた翌日きてくれました。私も扱いには、慣れていますが部品がないので頼るしかありません。
 まあ、とにかく国産品とかわらぬ体制であることには間違いありません。
c0108065_20543264.jpg
c0108065_20545357.jpg
c0108065_20551439.jpg

[PR]
by mikami-homemade | 2007-04-20 20:56 | 輸入住宅
本日、カーテンの採寸と打ち合わせをしました。
採寸にみえたカーテン屋さんは風水の先生で、それを絡めてコーディネイトしていただけます。
私も風水はお客様にとって良いことと思います。ひとつ花を玄関に置くだけでも気持ちが良くなりますよね、それも素敵なリフォームの一つです。ちょっとした気持ちの良い変化の重なりが、大きな渦となり、すべてがいい方向へ廻りだすのだから。

そのわずかなきっかけを提案していくのが私たちの家造り。

[PR]
by mikami-homemade | 2007-04-19 20:21 | リフォーム

単価見直し

今日は一日事務所で、お客様に出す見積書の単価の見直しをやっています。
ここ一年ですべての建材、材木・衛生陶器・樋・コンクリート本当にすべて1~2割上昇しています。工務店も施工業者も企業努力で補ってはいますが、今後どうなっていくのでしょうか?
輸入品も為替の影響をダイレクトに受けますから、いつも気にしています。

こんなこともありました。
寒すぎて塗料が船の上で凍ってしまい、使い物にならなくなったことがあります。
以前9.11のテロがあったときは資材が入ってきませんでした。カナダでは港までの陸送中の列車が脱線をして、1ヶ月コンテナが着かないこともありました。

天災は仕方がないかもしれませんが、人災は無しにしてほしいです。

[PR]
by mikami-homemade | 2007-04-18 18:39 | 独り言

クリーニング

今日はクリーニングを行いました。家中をなめるように掃除をすると、今まで気がつかなかった、傷や汚れ・ささくれがわかります。無心にやってるとこれでもかこれでもかとむきになってしまいます。普段見ても気づかないところが、職人さんたちはこんなところをみているのですね。
この次の現場はココを注意しようって、なんかちょっと得をした気がします。

[PR]
by mikami-homemade | 2007-04-17 19:12 | 独り言