輸入住宅の専門家による施工情報の提供


by Supervisor-homemade

<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

現場見学会

営業の支援を今日一日やっていました。
久しぶりに頭を使った~って感じです。でも懐かしく感じて楽しかったですね。
自分には良い指導者がいっぱいいて、いろいろなことを経験させてもらっています。
もちろんお客様にもです。

[PR]
by mikami-homemade | 2007-05-29 19:20 | 輸入住宅

ものつくり

家のプランをするとき私たちは、土地形状、近隣とのバランス、日当たり、風の流れ、そこに住まわれる人のライフスタイルなどを考えます。誰一人として同じ条件になることはありません。決められたものを当てはめることはできません。
私はいつも5年10年と年月を重ねたときに、いいなぁと思える家を造りたいと思っています。

家は建てたときから始まるんですよね。

建築中、できるだけ長く現場の中で、光や風を感じながら住まう方の未来を創造しています。

[PR]
by mikami-homemade | 2007-05-24 20:30 | 独り言

感謝

お客様と接するといつも感じます。うちのお客様は、よい人ばかりだな~
私たちはそれに答えなくては、お互いがいいスパイラルで回っていくようにと思います。
[PR]
by mikami-homemade | 2007-05-19 20:39 | 独り言

完成しました

昨日、足場をはずしました。塗装前と後を載せてみました。
c0108065_18565545.jpg
c0108065_18571777.jpg

外部の飾りがおしゃれですね。白い色と壁の深緑が、ひきしまった重厚感をかもし出しています。
c0108065_18573698.jpg
c0108065_18575578.jpg

まるでCGでもつかったかのように変わりました。近所の人もびっくりですね。自分たちで楽しみながらやったことが伝わります。いい色を選びましたね。
今度はデッキとお部屋の壁に挑戦です。

[PR]
by mikami-homemade | 2007-05-16 19:09 | リフォーム

最終チェック

いよいよ最終チェックを行います。屋根塗装の仕上がりはもちろんですが、釘やカラーベストのうき・ずれ・割れを確認です。
c0108065_1759912.jpg
c0108065_17592687.jpg

先日取り付けたモール(飾り)の最終仕上げもチェックをかねて行いました。
c0108065_1831635.jpg
c0108065_1833797.jpg
c0108065_1835276.jpg
c0108065_184731.jpg

輸入部材は造りがアバウトに出来ていますので、大きさ・反りやネジレで取り付けが大変でした。
でも最終的には綺麗に仕上がったので、苦労の疲れも吹き飛びます。

今回私が初めて取り付けをしました。道具もお世話になっている大工さんのところに行き、借りました。いつもは職人さんに付けてくださいと簡単に頼んでいることですが、私が取り付けをすることで、いろいろな意味での、勉強と感謝が出来ました。また、この経験をブログに書きとめることで、復習と反省ができます。

[PR]
by mikami-homemade | 2007-05-11 18:32 | リフォーム

屋根裏の結露

ここを建築したころ(約10年前)は、屋根裏の結露がほとんど知られておらず、結露対策の部材が作られていませんでした。今回塗り替え工事のときに、足場を組むのでタイミングを合わせて取り付けを行いました。
c0108065_1432691.jpg

めくってみると野地合板が濡れている状態で、素手で合板がめくれるくらいになっています。
c0108065_1472580.jpg

行き場が無く溜まっていた暖かい空気=湿った空気がモワモワとあがってきます。この地域では夏場の結露も心配です。
c0108065_14244656.jpg
c0108065_14261542.jpg
c0108065_1427426.jpg
c0108065_14275521.jpg

これで雨も入らず、空気が流れるので、結露を防ぐことが出来ます。ただ、屋根裏の構造も少し全体の空気が縦横に動けるように断熱材を下げて垂木の隙間をとって、補修をしたほうがより良いと思います。これはいつでも出来る作業なので しばらくは、この状態で様子をみましょう。
[PR]
by mikami-homemade | 2007-05-10 14:39 | リフォーム

ドレスアップ

窓をドレスアップしました。
c0108065_1945104.jpg
c0108065_19452748.jpg
c0108065_9561259.jpg
c0108065_19462571.jpg

思い切って夢をぶつけてひとつずつ達成していく事は楽しいしですね。あとで振り返ってみるとたった一つの積み重ねが、とても大きなものに変わっているんですよね。
[PR]
by mikami-homemade | 2007-05-09 19:57 | リフォーム

自分でやる事も大切

ゴールデンウイークはどのように過ごされたでしょうか?
塗り替えのお客様でご自分で塗り替えをされました。初めてのことなので、塗装屋さんのアドバイスを受けながら、一緒に作業をしています。
最近は皆さんが、業者任せでおこなう方がほとんどです。
この方は素敵な経験と自信が出来たと思います。
みなさんも材料選び道具選びからご相談してください。面白い知識がいっぱいですよ。
c0108065_17572575.jpg

[PR]
by mikami-homemade | 2007-05-07 17:57 | リフォーム

新人

本日より、新しいスタッフが入りました。
彼は土木のプロフェッショナルです。今後の展開が楽しみです。
頭の中にはいろいろと構想がありますが、それって本末転倒になってしまうのでは、とそんな気がします。新たな事業展開って何なんだろうとちょっと考えてしまいました。

[PR]
by mikami-homemade | 2007-05-01 18:36 | 独り言