輸入住宅の専門家による施工情報の提供


by Supervisor-homemade

壊れていました

輸入住宅を進めていていつもお客様に聞かれることは、メンテナンスは大丈夫?
すかさず私は、安心してください、たとえが届いた品物が壊れていたって大丈夫ですよ、同業他社から国内調達が出来ますし、航空便でも3日あれば届きますからって・・・

今回サッシが破損していました。日本国内にあるサッシメーカーのメンテの人が連絡を入れた翌日きてくれました。私も扱いには、慣れていますが部品がないので頼るしかありません。
 まあ、とにかく国産品とかわらぬ体制であることには間違いありません。
c0108065_20543264.jpg
c0108065_20545357.jpg
c0108065_20551439.jpg

[PR]
# by mikami-homemade | 2007-04-20 20:56 | 輸入住宅
本日、カーテンの採寸と打ち合わせをしました。
採寸にみえたカーテン屋さんは風水の先生で、それを絡めてコーディネイトしていただけます。
私も風水はお客様にとって良いことと思います。ひとつ花を玄関に置くだけでも気持ちが良くなりますよね、それも素敵なリフォームの一つです。ちょっとした気持ちの良い変化の重なりが、大きな渦となり、すべてがいい方向へ廻りだすのだから。

そのわずかなきっかけを提案していくのが私たちの家造り。

[PR]
# by mikami-homemade | 2007-04-19 20:21 | リフォーム

単価見直し

今日は一日事務所で、お客様に出す見積書の単価の見直しをやっています。
ここ一年ですべての建材、材木・衛生陶器・樋・コンクリート本当にすべて1~2割上昇しています。工務店も施工業者も企業努力で補ってはいますが、今後どうなっていくのでしょうか?
輸入品も為替の影響をダイレクトに受けますから、いつも気にしています。

こんなこともありました。
寒すぎて塗料が船の上で凍ってしまい、使い物にならなくなったことがあります。
以前9.11のテロがあったときは資材が入ってきませんでした。カナダでは港までの陸送中の列車が脱線をして、1ヶ月コンテナが着かないこともありました。

天災は仕方がないかもしれませんが、人災は無しにしてほしいです。

[PR]
# by mikami-homemade | 2007-04-18 18:39 | 独り言

クリーニング

今日はクリーニングを行いました。家中をなめるように掃除をすると、今まで気がつかなかった、傷や汚れ・ささくれがわかります。無心にやってるとこれでもかこれでもかとむきになってしまいます。普段見ても気づかないところが、職人さんたちはこんなところをみているのですね。
この次の現場はココを注意しようって、なんかちょっと得をした気がします。

[PR]
# by mikami-homemade | 2007-04-17 19:12 | 独り言

信頼関係

最近外壁の塗替えをよくみます。私の実家もちょっと前に築12年になり、見た目も悪くなってきたので行いました。もちろん信頼の置ける、腕の良い、材料の性質をよく知っている、弊社が日頃お世話になっている業者さんです。

その業者さんに今、塗り替え工事を新たにしてもらっているるお家で、駐車場の端にあるブロックが少し割れていました、工事中の事故かなと心配して見てみると、かなり前にお家の方がやってしまったみたいです。
塗装業者さんはそれに気づくと、なんとわざわざ材料を取り寄せ補修をしてるではないですか。
しかも、せっかく家を塗り替えたのだからとブロックまでピカピカに塗装してくれていました。

職人気質ってやつでしょう。今この業界では、求められていないのが現実です。早く安く綺麗にですね。もちろんそれが一番ですが、もうひとつ見えないもの(感動)があるとさらにいいと思いませんか!
自分が信頼できなくては、それをお客様に薦めることはできません。

[PR]
# by mikami-homemade | 2007-04-16 20:47 | 独り言

BULL NOSE(ブルノーズ)

ブルノーズの直訳は牛の鼻です、言葉どおり壁の角が牛の鼻ようにやさしく湾曲をしています
c0108065_19352719.jpg

        順を追ってみてください。
c0108065_1937410.jpg
c0108065_19382587.jpg

手間がかかってるでしょ、出隅(出角)はすべてブルノーズ仕上げです
[PR]
# by mikami-homemade | 2007-04-13 19:50 | 輸入住宅

宣伝します

c0108065_19212497.jpg

こんな感じでやっています
[PR]
# by mikami-homemade | 2007-04-13 19:22 | 輸入住宅

あがりました

c0108065_1921949.jpg

養生シートをめくり、掃除・傷や汚れのサンドペーパー処理・ユーロワックスで仕上げました
c0108065_1962614.jpg
c0108065_1964885.jpg

塗装も綺麗に仕上がっています。この塗料の匂いは、いつ嗅いでも気になりません。塗装職人さんも安心して作業をしています。
c0108065_19232147.jpg

         今回使用した塗料です。
[PR]
# by mikami-homemade | 2007-04-13 19:14 | 塗装工事

ゆずれない仕事

とても手間隙の掛かる作業ですが、これがホームメイドのこだわりです。
c0108065_20564142.jpg

壁を仕上げるのは、通常3工程(1日)でクロスが仕上がるところを、8工程以上(最低3週間)の作業をドライウォールは行います。コストや作業性を考えるとクロスになってしまいますが、これは私たち業者の都合ですよね。

メンテナンスや安全性を、施工者のわたしが自分の家を建てるとしたらやはりドライウォールです。
自分で簡単に模様替え出来るし、壁にステンシルや絵を書いたり出来る。

以前、TVでキャシー中島さんの子供部屋で壁一面に真っ青な海とイルカが描くかれていたのを観て、ワクワクする家だと憧れました。子供の成長、趣味に合わせて自分たちで家も成長させていくことって、楽しい夢のようなことですよね。

[PR]
# by mikami-homemade | 2007-04-10 17:32 | 塗装工事

あとちょっと

いよいよ終わりつつあり、内部塗装の仕上げに入ってきました。養生も終わり壁に表情(オレンジピール)をつけます。オレンジピールとはゆず肌のことで天然石膏を吹き付けて凹凸をつけます。この天然石膏は輸入パテで、国産品のように硬化剤などの薬剤は入っていないので、作業効率が悪いですが、ここに住まれるお施主様や作業する職人さんの体には害の無いものです。うちの会社のこだわりですね、手間を惜しみません。
c0108065_179636.jpg

[PR]
# by mikami-homemade | 2007-04-10 17:19 | 塗装工事