人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輸入住宅の専門家による施工情報の提供


by Supervisor-homemade

iPhone、iPadで明かりをコントロール

iPhone、iPadで明かりをコントロール_c0108065_10251550.jpg


最近は、便利なものがいろいろ出てきましたねぇ。

これ、LEDの電球とそれを制御するコントローラーのセットで、
スマホから明かりのON・OFFが出来るばかりか、調光や色まで
変えられちゃいます。(Siriで音声操作も可能です)

で、電球は3つ標準で付いているのですが、電球のソケットは
E26という大きさの口金しか対応しません。

(そのうち、違う口金に対応するものも出てくると思いますが、
まずはご家庭で標準的な電球をターゲットにしているようです。
ただ、アダプタを使えば、口金の小さな照明にも使えます)

そして、コントローラーは、最大50個の電球を制御出来るらしい
ですから、これはいいと思ったら電球を買い足していけば大丈夫ですね。

あと、別売でスマホなしでも使えるコントローラー・スイッチも
あるようですから、子供やお年寄りでも使えますね。

普通、皆さんは照明器具までスマホで動かさなくてもいいんじゃない
と思われるでしょうが、スマホで動くということは遠隔操作が
可能になるということです。

つまり、長期で外出するような場合、昼でも電気が付けっぱなしだったり
夜真っ暗だったりでは、空き巣の恰好のターゲットになります。

そこで、そろそろ夕方だなと思ったらスマホで明かりを付けてやって、
朝になったと思ったら電気を消せば怪しまれません。
(ただ、忘れてそのタイミングを失してしまうと意味なしですよ)

また、赤外線の警報センサーなどが感知した際、侵入者の知らせを
スマホで受け取れるような方は、すぐさま照明をONにすれば
誰かが家にいるということで、泥棒が侵入を諦めるというシナリオが
想定出来るようにもなります。

また、スマホのGPSに連動させれば、家の近くに来ただけで
家の明かりを点灯させられるという機能もあるようですから、
真っ暗な家に手探りな状況で帰ってくるなんてこともなくなるのです。

調光機能でインテリアの雰囲気アップをしたり、遠隔操作で
セキュリティ対策をしたりと、すごいライト・システムが出てきた
もんですね。

有線LANさえあれば、配線を別途入れる必要はありませんから、
新築だけでなく既存のお住まいにも安価で簡単に導入出来るという
のもいいですよね。

輸入住宅の新築やメンテナンス、コンサルやコーディネートを
して欲しい、私と話をしたいという方は、お問い合わせ下さい。
全国どこでもご相談を受け付けます。

尚、相談や問い合わせの前には、日々更新する記事を
いくつかご覧の上適否をご判断願います。
by mikami-homemade | 2016-06-18 10:32 | 輸入設備