人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輸入住宅の専門家による施工情報の提供


by Supervisor-homemade

これがレンガ職人の仕事です

これがレンガ職人の仕事です_c0108065_12030511.jpg

大分で施工中のレンガ積み輸入住宅 U様邸。

今週いっぱいでレンガ積み外壁の作業が完了する予定となっており、
カナダのレンガ積み職人の仕事も佳境を迎えております。

カナダからやってきて、1ヶ月はすぐに来てしまいますね。

さて、今日はカナダ人の仕事がどのくらい綺麗か説明させて頂こうと
思います。

レンガ積み用に施工された分厚いベタ基礎の上に、レンガが載っている
のが分かりますね。このようにして、レンガは頑丈な基礎の上に
積まれています。

ですから、スライス・ブリックのように構造体の壁に引っ掛けたりして
いませんから、その重さが構造体に負担を掛けることはありません。

次に、レンガのモルタル目地ですが、積んだ後にジョインターと呼ばれる
目地押さえの道具で目地をしっかり押さえ込むと同時に余分な目地材を
削り取ります。(削りカスが、基礎の先に積み上がっています)

こうすることで、雨を目地に溜めることなく、常に乾いた状態に保てる
のです。(よく見えないと思いますが、目地は緩やかな三日月状をしており、
雨を外側へ掃出します)

そして、写真の中央に白い縦ラインを加えて分かりやすくして
いますが、垂直の目地ラインが一直線に揃っているのが分かるでしょう。

こうした縦目地ラインは、どの目地でも同じように揃っています。
また、このラインは2階の屋根のところまで真っ直ぐ延びていくのです。

整然としていて精度が高いレンガ積みの仕事は、耐震性や耐久性、防水性
にも優れた効果を果たします。

そして、彼らの仕事を支えているのは、精度の高い高品質な
カナダ製のレンガであることを忘れてはいけません。

精度が悪い東南アジアや中国製のレンガでは、垂直・水平を
出して、外壁に美しくレンガを積むことは出来ないのです。

技術と材料、その両方があって初めて100年以上のレガシーと
なる建物が生まれるのです。

あなたも、レンガ積みの輸入住宅を建てたくなりましたか?

輸入住宅の新築やメンテナンス、コンサルやコーディネートを
して欲しい、私と話をしたいという方は、お問い合わせ下さい。
全国どこでもご相談を受け付けます。

尚、相談や問い合わせの前には、日々更新する記事を
いくつかご覧の上適否をご判断願います。

by mikami-homemade | 2017-10-10 12:12 | 外装工事