人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輸入住宅の専門家による施工情報の提供


by Supervisor-homemade

形状が変わっても、ハードなら交換可能

形状が変わっても、ハードなら交換可能_c0108065_21003643.jpg


旧ハード(Hurd、現シエラ・パシフィック)社の新しい交換用建具
(障子)です。

ダブルハングの建具ですから、上下2枚ありますが、木製格子
まで付いています。

今回は、三重県四日市市の輸入住宅で誤って窓ガラスを割って
しまったとのことで、建具を交換することとなりました。

樹脂サッシの場合、多くはペアガラスだけを外して交換することが
可能なのですが、アルミクラッドの木製サッシでは木枠の付いた
建具ごとでしか交換は出来ません。

また、20年近く前のハードのダブルハングは、現在生産されている
ものと形状が違います。ただ、シエラ・パシフィック社は、既に
古いタイプの交換用建具を製造してくれないのです。

それじゃあ困るじゃないとお思いのあなた、実は古い窓枠に
新しい形状の建具を入れ込む方法があるのです。

シエラ・パシフィックは、窓枠側に組み込まれている古いサイド・
ジャムを新しい建具に適合するものに交換するという交換キットを
開発しました。

建具が変わったのなら、窓枠側も合うように修正するアイデアを
思いついたのです。

それって、すごいことですよね。だって、基本窓枠は外壁から
外すことなくそのまま使える訳ですから。

ただ、そうは言っても、新しい建具類の木部は無塗装で入荷します
ので、こうやって取付けする前に防水塗装をしてやる必要が
あるのです。

でも、こうやって会社でじっくり塗装をしますから、細かな部分
まで丁寧に塗装が出来る処がホームメイドのいい処です。

輸入住宅の新築やメンテナンス、コンサルやコーディネートを
して欲しい、私と話をしたいという方は、お問い合わせ下さい。
全国どこでもご相談を受け付けます。

尚、相談や問い合わせの前には、日々更新する記事を
いくつかご覧の上適否をご判断願います。また、
これらの記事が、多くの皆さんのお役に立てて頂ければ幸いです。

by mikami-homemade | 2018-09-08 21:13 | メンテナンス