人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輸入住宅の専門家による施工情報の提供


by Supervisor-homemade

組立てて装着するのは、ちょっと大変

組立てて装着するのは、ちょっと大変_c0108065_16581226.jpg


四日市市の輸入住宅に施工された、マーヴィンのサッシのメンテナンスを
しています。

全部の網戸の張替えや窓枠に固定するピンの交換等を行った上で、昨日
再度窓に装着してきました。

掃出しサッシ(スライディング・パティオドア)については、グラスファイバー
製のスクリーンの交換の他に、ロック機能付きの取っ手部品も劣化して
いましたから、メーカーから交換パーツを取り寄せました。

ただ、この取っ手部品は、金属製のロックバーとレバー部品が組立てられて
おらず、細いピンのようなリベットが1本付属しているだけでした。

リベットでこれらの部品を組み付けるには、特殊な工具が必要です。

まあ、そんな工具は私共の用意していないですから、わざわざ海外から
取寄せしなければならず、入荷するまで数週間待ちました。

で、その工具を使ってリベットを装着した様子が、この写真。

何本か無駄になりましたが、ちゃんとリベットを装着することが出来ました。

で、これを網戸に付けようとしたのですが、取っ手部品の取付け穴が
今までのものと位置が少しずれているようで、うまく網戸に付きません。

また、それを調整して取り付けたはいいですが、今度はロックバーが
網戸のフレームに干渉して上下に動かない状況になりました。

いや~、アメリカ製ですから多少造りは大雑把ですが、いろいろな道具を
使って加工・調整しながら取り付けるのって、ほんと大変です。

もし素人のお客さんが個人で取り寄せて、自分で網戸に取り付けるという
場合は、もしかしたらサジを投げてしまうかも知れませんね。

まずは自分でやってみるのは大事ですが、無理にやって取付け方法を
誤ったり、壊したりしたら元も子もないですから、そうなる前に手を
止めて、プロにやってもらうことも考えましょう。

<関連記事>: 普通の人じゃ、取付けは無理でしょ~ (2020年6月19日 )

輸入住宅の新築やメンテナンス、コンサルやコーディネートを
して欲しい、家全般のチェックやアドバイスを受けたいので、
現地調査を希望するという方はお問い合わせ下さい。
全国どこでもご相談を受け付けます。

尚、相談や問い合わせの前には、日々更新する記事をいくつか
ご覧の上適否をご判断願います。また、これらの記事が、多くの
皆さんのお役に立てて頂ければ幸いです。

by mikami-homemade | 2020-07-13 17:13 | メンテナンス