人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輸入住宅の専門家による施工情報の提供


by Supervisor-homemade

このベトベトしたものは、厄介です

このベトベトしたものは、厄介です_c0108065_16280118.jpg


昨日、イーグル(Eagle)社の輸入サッシの不具合を現地調査してきた
という記事に書かせて頂きましたが、その詳細の一つをお知らせします。

写真は、イーグルのダブルハングサッシの下窓なんですが、ガラスの際から
変なグレー色のものがはみ出してきているのが分かりますか。

これは、ペアガラスを建具枠に固定しながら、防水の役割も担うコーキング
なんですが、20年も経っているのに未だにベトベトした状態なんです。

普通は、硬化してしまうものなんですが、変成シリコン系のものの中には、
ずっと柔らかい状態を維持し続けるものも存在します。

防水性という意味では、硬化して縮んでしまう材料よりは、効果が高い
とは言えますが、こうやって枠の中からどんどんはみ出してくるとなると
デメリットの方が大きくなります。

確かに雨によってペアガラスが内部結露するよりはいいようにも思いますが、
家の美観が損なわれたのでは意味はありません。

このはみ出した防水剤を取り除いて、新しく別のコーキングを打ち直すと
直せると思う方もいるかも知れませんが、それはそう簡単ではありません。

この防水剤は、シンナーやアルコールのようなものではなかなか溶けず、
また油を含んだ除去剤では次に打つコーキング剤の接着が緩くなります。

当然、アルミを白く塗装した部分にそういった材料が付いてしまえば、
劣化してきている塗装も剥げてしまいますから、そうした部分の養生も
必修です。

これをきれいに除去するとなると、建具1枚で少なくとも数時間は
掛かるように思いますから、粗い作業で適当にやる業者はいるかも
知れませんね。

こういう面倒で手間が掛かり、道具や手も汚れてしまう作業は
正直やりたくないのが本音ですが、家のほぼ全てのサッシで同様の
トラブルを抱えている状況から、何とかしてあげなきゃいけない
という気持ちもあります。

イーグルのサッシは、アメリカのホームセンターでも見掛ける窓ですが、
安いものには訳があるということかも知れませんね。

輸入住宅の新築やメンテナンス、コンサルやコーディネートを
して欲しい、家全般のチェックやアドバイスを受けたいので、
現地調査を希望するという方はお問い合わせ下さい。
全国どこでもご相談を受け付けます。

尚、相談や問い合わせの前には、日々更新する記事をいくつか
ご覧の上適否をご判断願います。また、これらの記事が、多くの
皆さんのお役に立てて頂ければ幸いです。

by mikami-homemade | 2021-01-24 16:38 | メンテナンス